2017年6月24日土曜日

2017.06.24 土曜観察会

晴れ 参加者7名
 駐車場のアレチハナガサでキハダカノコを見つけました。カノコガに似ています。
 
 里山への途中の田んぼで、アキアカネが何頭か羽化ををしているのを見かけました。このところ赤とんぼ類を見かけなかったので、一安心。
 
 このほかイナリヤツ湿地近辺で、ノシメトンボも見かけました。
 
 田んぼでは、大きなヒルを見つけて驚きました。どうやらチスイビルではなく、貝などを捕食するウマビルだったようです。

 所用があって、皆さんより一足お先に引き上げたのですが、鳥は20種、チョウは成虫12種のほか、ダイミョウセセリ、ミヤマセセリ、アゲハの幼虫をみることができました。

By yamasanae 
 
 
【観察した野鳥】キジ、カルガモ、カワウ、アオサギ、チュウサギ、ホトトギス、サシバ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ、アオジ 20種
 
【観察したチョウ】
コチャバネセセリ、アゲハ、クロアゲハ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、ベニシジミ、コミスジ、コジャノメ、ジャノメチョウ、クロコノマチョウ、ヒカゲチョウ、サトキマダラヒカゲ 12種 ダイミョウセセリ(幼虫)、ミヤマセセリ(幼虫)
 
【観察したトンボ】
ノシメトンボ、アキアカネ、シオカラトンボ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボ、オオシオカラトンボ、ウチワヤンマ
 このほか、内谷津では、不明のヤンマ類も。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿