2017年4月15日土曜日

2017.04.15 野鳥の会茨城県との合同探鳥会

 曇りですが、暖かい日でした。
 
 今日もサシバを期待ですが、さわやか農園付近ではみることができません。田んぼ塾の田んぼでゲンゲ(レンゲ)を見たり、オドリコソウやヤマエンゴサクを見ながら、大池までいきました。

 
 大池では、オシドリは抜けてしまったようでしたが、オカヨシガモ、ハシビロガモが目立ちました。堤防で、カモたちを見ていると、かなり近くをサシバが飛んでくれました。それも、2羽。♂♀のようです。
 
 皆で、じっくり観察してから池西の方にいくと、カワセミが枝に止まっていましたが、綺麗ですね。さらに林をいくと、久しぶりのフデリンドウ。


 鎌倉街道近くのクヌギの花芽にはマヒワの群れが入っていて、これも皆で観察。見上げていて、首が痛くなってしまいました。写真は、♀と♂。

 予定のサシバのほか、カワセミ、マヒワなども見ることができて、楽しかったですね。
By yamasanae 
 
 
【観察した野鳥】キジ、オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、トビ、サシバ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ 33種+コジュケイ
 
【観察した蝶】ミヤマセセリ、アゲハ、ツマキチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、モンキチョウ、ベニシジミ、キタテハ、ルリタテハ 9種+シジミsp.(ヤマトシジミorルリシジミ) 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿