2017年4月1日土曜日

2017.04.01 土曜観察会

曇り 参加者4名

 一応、雨もあがったので、サシバを期待して歩いてみました。 
 カシラダカはあまり見れなくなったのですが、ツグミが群れで入っていました。
 花のほうは、そろそろと思っていたヤマエンゴサクはまだでしたが、来週には、可憐な花が見れそうです。
 大池では、ツバメが飛び始め(素早すぎてカメラが追い付きません)、移動中のオシドリが10羽ほど入っていました。
 
 ゲンベーヤマの斜面は、さわやか隊などが手入れをしてくれたおかげで、ニオイタチツボスミレが群生が見られ、とてもきれいで感激しました。

 このほか、シュンラン、ムラサキケマンの花などを楽しんで一回りです。
 
 サシバの方は、出たのですが、自分は確認できず、来週に持ち越しです。そうそう、フクロウの羽が落ちていました。換羽でしょうか?

By Yamasanae
 
 
【観察した野鳥】
キジ、オシドリ、オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオバン、トビ、オオタカ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 34種+コジュケイ

【花たち】
タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、ノジスミレ、コスミレ、ゲンゲ(レンゲ)、ムラサキケマン、シュンランなど
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿