2017年1月21日土曜日

2017.01.21 土曜観察会

快晴 参加者7名

 前日の雪の影響が心配でしたが、全く問題ありませんでした。開始直後、チョウゲンボウがスズメを捕まえて、電柱の上で食べるのを見ることができました。

 幸先が良いと喜びましたが、鳥の動きが少なく思うように参加者の希望する赤い鳥などを観察できませんでした。それでも池ではトモエガモ、コガモの中にアメリカコガモ も見ることができました。
 冬になるとソウシチョウが筑波山から降りてくるようになっていて、今年は見えるところに出てくれています。
 ノスリが3羽雑木林の上を帆翔していました。
 駐車場横の水田や老人ホーム横の蓮田でケリ、タゲリ、タシギ、イソシギ、タカブシギを見ることができました。
【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、タゲリ、ケリ、タシギ、イソシギ、タカブシギ、トビ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、チョウゲンボウ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、クロジ 43種+ソウシチョウ 

0 件のコメント:

コメントを投稿