2017年1月14日土曜日

2017.01.14 土曜観察会

晴れ 参加者2名

 里山までの民家の塀にジョウビタキ。冬鳥たちも少し慣れてきたのか近くで見ることができました。

 ふれあい農園付近では、霜が降りた地面にカシラダカがいました。エサ取りだとは思うのですが、寒そうです。

 梢に、ヤマカマス(ウスタビガの繭)やヤママユの繭を探していると、オオカマキリの卵鞘が高いところで、目立っていました。
 
 シロハラやアトリにも会えました。


 蓮田では、ケリ、タゲリ、タシギ、イカルチドリなどにも会えました。
 
 大池でオオタカ狙いの方がいましたが、猛禽類は見かけませんでした。とはいうものの、まあまあでしたね。
 By yamasanae

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、タゲリ、ケリ、イカルチドリ、タシギ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 34種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿