2016年9月24日土曜日

2016.09.24 夜の観察会

9/24(土) 小雨まじり
参加者:子ども2名、大人5名(講師役含む)

 雨模様でどうかなと思ったのですが、1家族が見えたので、アットホームな観察会になりました。
 集合場所の駐車場では、雨のせいか、普段よりお休みしている虫たちがたくさんみつかります。シオカラトンボ、ウラナミシジミ、ウラギンシジミ、キタキチョウなど。クズの葉には、トビイロスズメも見つかりました。クビキリギスやササキリ、エンマコオロギやシバスズなどのコオロギの仲間も見つけます。ここだけでも十分かもしれませんね。
  
 

  

 とはいえ、やはり、里山までいって、虫の声を聴きました。コロコロリーとなくのはエンマコオロギ、リーリーリーと鳴くのはツヅレサセコオロギでしょうか?リーン、リーンはスズムシですね。カエルの声が聞こえないのは、例年よりも遅かったからでしょうか?
 木の洞のカマドウマを見たり、ゲジゲジの類の足の数を数えてみたり。体節は8節に見えますが16節あって、15対の足があるそうです。(ヤスデは各体節2対、ムカデは1対、ゲジは2対に見えますが、1対だったようです。)

 最後は、記念撮影で終了。夜の観察も面白かったですね。
By yamasanae



0 件のコメント:

コメントを投稿