2016年9月4日日曜日

2016.09.04 月例観察会「薬草」

9月の月例観察会のテーマは「薬草」

講師は、(株)ツムラの三木栄二さん。
 漢方は、結構複雑。
 薬草となる植物とそれをもとに作られるのが生薬。ここらは、根は葉または全体(全草)などの違いがあるので、なんとか。
 さらに、数種の生薬をもとに作られるのが漢方薬で、日本薬局方(初めて聞きましたが、厚生労働省で定めています)という医薬品の規格基準書に載せられているもののようです。そして、これに載っていないのは民間薬ということになるようです。
 また、生薬は、植物に限らず、動物や鉱物などもあるようです。有効成分を精製することなく・・・などとなるとわからなくなりますが、おそらく、化学薬品との違いなのでしょう。
 うろ覚えなので、改めてご確認ください。(文責は、以下を含めて、すべて、yamasanaeです。)

 さて、観察会では、集合場所で、クズ、オオバコ、イノコヅチなどについて説明を受けてから、道端の柿などを見ていきます。

 里山に入ると、イノコヅチから。生薬名は牛膝(ゴシツ)で、茎の小さなこぶを牛の膝に見立てたもの。使うのは根っこ、昆虫の変態ホルモンが含まれているそうです。
 カラスウリは、通常キカラスウリの根、実、種が使われるそうです。
 オオバコの生薬名は車前子(シャゼンシ)。全草または種子を使用。
 アカメガシワの生薬名はそのまま赤芽柏のようです。星状毛、蜜腺を観察しましたが、使うのは、樹皮。消炎、抗潰瘍などの薬効が知られているようです。これは、民間薬のようです。


 チドメグサ、ドクダミ、ヨモギなどとみていきますが、生薬名、薬効、使用部位などは、もう頭に入ってきません。
 日本三大薬草は、ドクダミ、ゲンノショウコ、センブリというのはなんとか。



 この後、センブリをかじってみますが、苦いこと・・・。こうやってみると、薬草だらけですね。

 大池の堤で熱心な質疑応答があって、終了。講師の三木さんありがとうございました。


大池には、渡りの途中のマガモが入っていました。

By yamasanae


0 件のコメント:

コメントを投稿