2015年7月25日土曜日

2015.07.25 土曜観察会


晴れ 参加者3名

 とても暑く、チョウたちが目立った日でした。スタートの駐車場では、ギンイチモンジセセリ♂。ヒラヒラと雌を探していたのでしょう。夏型と思われるのですが、翅の裏をみせてくれません。 

 途中の畔では、キアゲハが産卵。近すぎて、親の写真は失敗。模様もない丸い卵なのですね。

 里山に入るとアオスジアゲハ、カラスアゲハ、コチャバネセセリが吸水をしていました。皆、♂なのですが、どうして、♂だけ吸水するのでしょうね。


 さらに、帰り道のツルグミ農園でも、スジグロシロチョウが産卵をしていました。こちらの卵は、細長くて、スジ模様がありました。結局、チョウは25種。


 途中で、とても綺麗な蛾にも出会いました。
ツマグロシロノメイガ
 久しぶりに出会ったのは、ヒガシニホントカゲ(従来、ニホントカゲだったものが、DNAの分析により、細分化されています。)

 少し足を伸ばして行ってみた「かっちゃんの森」では、夏草が繁茂していましたが、ヤマユリがとても綺麗でした。ヒヨドリバナも咲いていて、虫たちも色々みられました。

by yamasanae

【観察した鳥たち】 15種
マガモ、カルガモ、キジバト、アオサギ、チュウサギ、コサギ、カワセミ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ

【観察した蝶たち】 25種
ダイミョウセセリ、ギンイチモンジセセリ、コチャバネセセリ、キアゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハ、アオスジアゲハ、キタキチョウ、モンキチョウ、スジグロシロチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ルリシジミ、ツマグロヒョウモン、イチモンジチョウ、コミスジ、キタテハ、ゴマダラチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ジャノメチョウ、ヒカゲチョウ、コジャノメ

【観察したトンボ】 8種
ギンヤンマ、ウチワヤンマ、オニヤンマ、オオヤマトンボ、マイコアカネ、コシアキトンボ、ウスバキトンボ、シオカラトンボ

【観察した蛾】 5種
エダシャクの類、コウンモンクチバ、ヒトスジオオメイガ、ツマグロシロノメイガ、ウンモンクチバ

【観察した甲虫類】 4種
カブトムシ、クロカナブン、カナブン、マメコガネ

【その他】
ヒガシニホントカゲ、ヒダリマキマイマイ

【印象に残った花たち】
ヤマユリ、ヒヨドリバナ、セリ、カタバミ、ヘクソカズラ


0 件のコメント:

コメントを投稿