2015年7月4日土曜日

2015.07.04 土曜観察会 

2015.07.04 土曜観察会 曇り 参加者4名

 雨なので中止にしようかと思ったのですが、折角だからということで堤防までの予定で歩き始めたところ、途中で雨が上がり観察コースを一周しました。

途中の民家の塀にシュレーゲルアオガエルやアマガエルのチビ達やヒタチマイマイなどのカタツムリがいました。湿ったところが好きな動物たちは梅雨の時期が好きなのでしょう。

雑木林の中の道には何種類ものキノコが生えていました。この時期は、動き回る奇妙な変形菌(粘菌)がたくさんいるはずですが、なかなか見つけることができませんでした。

バードウォッチャーは木の上に注意がいってしまうし、蝶やトンボを見る人は草などに注意がいってしまい、それぞれ興味のあるものしか目に入らないようです。変形菌を好きな人は直ぐに見つけることができるのでしょう。 




【観察した鳥】マガモ、ハシビロガモ、カイツブリ、キジバト、ゴイサギ、アマサギ、アオサギ、チュウサギ、コサギ、ホトトギス、コゲラ、サンコウチョウ、 ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワ ラヒワ、ホオジロ 26種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿