2015年7月11日土曜日

2015.07.11 土曜観察会 

2015.07.11 土曜観察会 晴れ 参加者

 梅雨の晴れ間で気温がグングン上昇する中の観察会でした。電線では親鳥がエサを持ってくるのをツバメの若鳥達が待っていました。池ではアオサギの若鳥がエサ取りの練習をしていました。

   大きなアオダイショウが池の水面を滑るように移動していました。今年もブルーギルがたくさん生まれたようで大きな群れがいくつも見ることができました。今年は池の濁りが酷いようです。 
ブルーギルの稚魚
トウキョウコオオベソマイマイ
キセルガイの一種 宍塚には多様な陸貝がいるようです。
 ウチワヤンマのメス
 ウチワヤンマのオス
 ヒメアカタテハ
【観察した鳥】マガモ、ハシビロガモ、カイツブリ、キジバト、アマサギ、アオサギ、チュウサギ、オオタカ、カワセミ、コゲラ、サンコウチョウ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 23種+コジュケイ 

0 件のコメント:

コメントを投稿