2015年6月20日土曜日

2015.06.20 土曜観察会 

2015.06.20 土曜観察会 晴れ 参加者13名

野鳥の会 茨城県との合同探鳥会も兼ねての土曜観察会です。さわやか隊の皆さんが観察コースの草刈りをしてくれていたので、ズボンが濡れることもなく非常に歩きやすく快適でした。

距離が長く、道の狭いところもあり草刈りは大変だったと思います。さわやか隊に感謝です。

谷津の入り口でサシバが出迎えてくれて、幸先の良いスタートになろました。池ではカワセミが2羽代わる代わる飛んでくれました。サンコウチョウの声も聞こえました。

頭の赤いカメムシがいましたが、写真を撮って拡大してみるとダニが寄生していました。
 ネムノキの花が咲き出しました・

【観察した鳥】 キジ、カルガモ、ハシビロガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、ホトトギス、オオタカ、サシバ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 26種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿