2015年6月13日土曜日

2015.06.13 土曜観察会

晴れ 参加者3名

梅雨に入っても 気温が高い日が続いています。雨上がりの里山を巡りました。

池にマガモとハシビロガモが残っていて、何か身体に問題があって越夏するかもしれません。ホトトギスが鳴きながら飛び回っていました。林の中で若鳥がたくさん混じったエナガの群れに遭遇しました。
ムラサキシキブの花が咲き始めていました。ムラサキシキブが好きなイチモンジカメノコハムシの幼虫いました。脱皮殻を背中に着けているので、一見するとゴミのように見えます。
林の中には何種類かのキノコが生えてきていました。ツチグリがありましたが、もう胞子を出してしまったようで、しぼんでいました。
ミミズの死体にヨツボシモンシデムシやギンバエが来ていました。
コウゾの実は、見た目に美味しそうですが、一口目は甘いのですが、その後は微妙な味が口の中に広がるので、二度と食べたくなくなります。
ツチイナゴ
【観察した鳥】 キジ、マガモ、ハシビロガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、ホトトギス、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、エナガ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、キビタキ、オオヨシキリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 22種

0 件のコメント:

コメントを投稿