2015年4月25日土曜日

2015.04.25 土曜観察会

4月25日 晴れ 参加者4名
 一段と若葉が里山を覆い美しくなってきました。春の黄色や白の花も野の小道を彩っていました。蝶やトンボも目立っていました。ウワミズザクラの白い花が満開でした。これから、フジとヤマツツジの花が満開になることでしょう。

 里山の入り口で、サシバが3羽でてきて飛び回り大歓迎してくれました。カラスは猛禽が嫌いなので、サシバを一生懸命追い回していました。カケスは筑波山に帰り始めているよで、渡りの群れを見ました。池のカモも種類と数が一段と減っていました。



 【観察した鳥】 キジ、オカヨシガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、チュウサギ、コサギ、トビ、サシバ、ハイタカ、コゲラ、 モズ(巣立ち雛を連れていた)、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ツグ ミ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ 34種+コジュケイ


 ミヤマセセリの写真を追加します。前翅に白い帯があるのは♀ですね。
by yamasanae


0 件のコメント:

コメントを投稿