2015年4月4日土曜日

2015.04.04 土曜観察会

4月4日 雨後くもり 参加者8名
田んぼの学校に参加予定の2家族5名の皆さんと常連3名で観察路を一周しました。里山は桜が咲いて春満つる感ですが、今日は冷たい風が吹いて温度は10℃程度、花は咲けども虫やチョウ達の活動は殆ど見られませんでした。

それでも田んぼ塾の田からシュレーゲルアオガエルの合唱が聞こえてきました。大池への道すがら刈取りが行われた草原の上を数多くのツバメたちの飛ぶ姿が見えました。南の島から長い道中お疲れさん、今年もよろしく!大池ではマガモの姿がめっきり減りました。北へ帰り始めたのでしょう。
【観察した鳥】 オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、トビ、オオタカ、サシバ、コゲラ、カケス、ハシブトガラス、シジュウカ ラ、メジロ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 24種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿