2015年4月18日土曜日

2015.04.18 土曜観察会

4月18日 晴れ 参加者19名
 寒く天気が悪い日が続いていましたが、久しぶりの快適な晴れの観察会になりました。日本野鳥の会茨城県との合同の探鳥会を兼ねた観察会です。

 桜の季節がほぼ終わり、一気に木々の若芽が広がり、ホンワリと緑に囲まれたコースを巡りました。大池のカモは随分と数が減っています。サシバが戻ってきていました。今日も、キレンジャクの群れに出会うことができて、参加者全員がゆっくりと観察できました。


【観察した鳥】 キジ、オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、チュウサギ、コチドリ、オオタカ、サシバ、コゲラ、モズ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、キレンジャク4+、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ 33種+コジュケイ、ドバト


写真を追加します。
キヅタの実を啄ばむ

ジュウニヒトエ

by yamasanae


0 件のコメント:

コメントを投稿