2013年8月31日土曜日

8月31日 土曜観察会

8月最後の土曜。今日も暑い日でした。
チョウのSさんがご一緒だったので、今日は、チョウを重点的に観察。きちんと数えるとなんと27種でした。それぞれの種の個体数も数えたのですが、ヤマトシジミやキマダラヒカゲ、ヒカゲチョウなどはとても数えきれません。
日陰に入ると、夏眠しているはずのミドリヒョウモンを2匹見つけました。全く活動しないというわけではないのですね。
カナムグラでは、キタテハの幼虫も見つけました。

さて、今日の目玉は、ヤマトタマムシ。なんといっても綺麗です。

チョウ類 27
セセリチョウ科5種(ダイミョウセセリ、キマダラセセリ、オオチャバネセセリ、チャバネセセリ、イチモンジセセリ)アゲハチョウ科5種(キアゲハ、アゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ)モンシロチョウ科2種(キタキチョウ、モンシロチョウ)シジミチョウ科7種(ゴイシシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ルリシジミ)タテハチョウ科8種(ミドリヒョウモン、ツマグロヒョウモン、コミスジ、キタテハ、ヒメウラナミジャノメ、ヒカゲチョウ、サトキマダラヒカゲ、コジャノメ)

 そういえば、今日は、すっかり赤くなったナツアカネ(♂)にであえました。マイコアカネ(♂)も、青くお化粧をして赤くなっていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿