2024年3月16日土曜日

2024.03.16 土曜観察会

 晴れ 参加者19名


4月中旬の気温でとても暖かでした。なかなかカモが見られていない池で、オカヨシガモが3羽、オオバンが1羽、カイツブリが1羽見ることができました。


自然農田んぼ塾の水田ではアカガエルの卵が孵って沢山のオタマジャクシが泳いでいました。


道端にアオイスミレの花やヘビイチゴの黄色い花が咲き始め、木々の新芽が出始めていました。


気温が高くなったので蝶やアブなどの虫が活発になってきました。桜の開花ももうすぐです。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、コサギ、トビ、ハイタカ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ 31種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿