2022年5月14日土曜日

2022.05.14 土曜観察会

 雨 参加者1名


夜明け前から雨が降っていたので、参加者は居ないだろうと思いましたが、雨の宍塚里山の 景色はとても良いので長靴を履いてでかけまし た。

若葉が雨にしっとりと濡れて、静かな谷津 の道を上り、大池の堤防から、イナリ谷津湿地 までで帰ってきました。


田んぼの学校の水田の畦にカルガモが佇んで いました。池には渡りの途中のカモが数羽休んでいて、帰りには居なくなっていました。

去年はアメリカザリガニに食べられてしまったヒ シが池の水面を覆い始めていました。堤防から 見える竹林が赤くなっていて「竹の紅葉」と呼 ぶようです。


道にはこの春に生まれた小さなア カガエルが沢山飛び跳ねていました。

【観察した野鳥】 キジ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、 カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオタカ、 コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、 ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、スズメ、セグロセキレイ、カ ワラヒワ、ホオジロ 23種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿