2021年3月27日土曜日

3/27 土曜観察会 虫たち

  次は、虫たちの報告です。

 最初は、チョウ目チョウ類ですが、これも例年より早く、ツマキチョウを確認しました。ちょうど、♂がムラサキケマンで吸蜜してくれました。昨年は、4/4に初認でした。

  

 久しぶりだったのは、テングチョウ。冬眠状態だったアカボシゴマダラの幼虫が枝に登ってきていました。

  

 その他の昆虫では、青くなってきたホソミオツネントンボ、おつながりのビロウドツリアブが目立ちました。

  

 その他、シュレーゲルアオガエル鳴き声、ニホンアカガエルのオタマジャクシも聞きどころ、見どころでした。



(チョウ類)【チョウ目チョウ類】ミヤマセセリ、キタキチョウ、モンキチョウ、ツマキチョウ、モンシロチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ベニシジミ、ルリシジミ、テングチョウ、キタテハ、ルリタテハ、アカボシゴマダラ(幼虫・特定外来生物) 13種

   
   

(その他の虫たち)【トンボ目】ホソミオツネントンボ、【カメムシ目】ヨコヅナサシガメ、ナガメ、【チョウ目ガ類】モンキキナミシャク、【ハエ目】ビロウドツリアブ、【コウチュウ目】ナナホシテントウ、コガタルリハムシ(幼虫、スイバ)【ハチ目】スズバチ(巣)、クロマルハナバチ 9種
  

(両生類)シュレーゲルアオガエル鳴き声、ニホンアカガエル・おたまじゃくし


0 件のコメント:

コメントを投稿