2021年3月20日土曜日

3/20 土曜観察会

 くもり 参加者16名


第3週は、日本野鳥の会茨城県との共催の探鳥会を兼ねた土曜観察会です。新型コロナウイルス感染症対策のため自粛が続いていたためか、参加者が多くなりました。

ウグイスの声が雑木林や谷津田に満ちています。そろそろシュレーゲルアオガエルもコロコロと鳴き出しました

大池の堤防のソメイヨシノが開花しました。来週は満開の桜が見られることでしょう。雑木林の中ではヒガンザクラがほぼ満開です。


谷津田の水溜りではアカガエルの卵からオタマジャクシが沢山生まれていました。


雑木林の下はタチツボスミレやニオイタチツボスミレが咲いていました。


チョウやアブなどの昆虫も増えてきていました。この時期に良く見ることのできるビロードツリアブがホバリングしてオオイヌノフグリなどの花の蜜を吸っていました。

大池のカモ達はまだ多く残っていますが、これかから北に向けて旅立つことでしょう。


上空をハイタカが飛んでくれました。


冬鳥の小鳥もまだ残っています。今年はマヒワが多いようで、小さな群れに何度も遭遇しました。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、トビ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 41種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿