2020年10月19日月曜日

2020.10.17 土曜観察会

 雨 参加者2名


不思議と週末になると天気が悪い日が続いています。今日も冷たい雨が昨夜から降っていました。

雨の日は珍しい出会いがあるので稲荷谷津湿地まで観察路を一周りしました。

自然農田んぼ塾の水田の稲刈りはほぼ終わっていました。稲架にかかった稲の束も冷たい雨に打たれていました。

気温が低いので虫はあまり動いていませんでした。

今シーズンはカケスが多いようで、筑波山のどんぐりのデキが悪いのかもしれません。カラの混群にも出会うことができました。


池に着くと毎年越冬しているオオバンが一羽到着していました。偵察隊なのかもしれません。


池の奥に渡りの途中のオシドリのオスが2羽いました。

【観察した野鳥】オシドリ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、オオタカ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ムクドリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 24種

0 件のコメント:

コメントを投稿