2020年7月23日木曜日

2020.07.23 中止の夜の観察会

 HPで、中止をアナウンスしたのですが、念のために現地に行ってみました。
 少し早めに行って、一回りしてみたのですが、時間が早かったせいなのか、雨のせいなのか、カタツムリなどが目立つほか、セミの幼虫は、アブラゼミとニイニイゼミが各1匹。羽化したニイニイゼミが2匹。捕食者のヤブキリが1匹、マメキシタバ、ウスズマクチバが見つかった程度でした。途中で会った方には、中止を伝えて、通常、蝉の羽化が多く見られる場所を紹介しておきました。
   
   
  

 時間になると、さらに、5~6組の親子がきていました。夕方まで小雨がちで、さらに、直前にも雨が降ったのに、この状況。HPでの周知だけでは不足かもしれません。やはり、確認にきた会の人たちがいたので、後はお任せして退散しました。
By yamasanae



0 件のコメント:

コメントを投稿