2020年7月11日土曜日

2020.07.11 土曜観察会

雨 参加者2名


南風が吹いて気温も湿度が高く、雨が降ったりやんだりだったのですが観察コースを一周りました。

大池ではカイツブリの親子が見られました。池の奥でライギョが産卵を始めたようで、浅瀬で2匹が動いていました。


チョウトンボが多く見られました。


エビズルの葉が赤い線状に剥げていました。よく見ると葉の縁に黒い虫がいました。犯人はカシルリオトシブミで、初めて見ることができました。


赤い色の変わったガがいました。クリベニトゲアシガのようです。


湿地の縁にヌマトラノオの花を見つけました。


観察路の縁にはエリマキツチグリなど色々なキノコが顔を出していました。


毒キノコのテングダケの仲間も出ていました。

【観察した野鳥】
カイツブリ、キジバト、アオサギ、チュウサギ、コゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 16種+コジュケイ


0 件のコメント:

コメントを投稿