2019年10月26日土曜日

2019.10.26 土曜観察会

晴れ 参加者1名

 皆さん所用があったようで、一人で回ってみました。
 大池には、カモたちが入ってきていました。まだ、落ち着かない様子ですが、ハシビロガモだけは、エサ取りをしていました。このほか、オオバン、バンも姿を見せていました。

 鳥たちは、このほか、カケスが多く見られたほか、これも、今季初となるシメの姿も見ることができました。

 キヅタの花が咲いたところでは、さまざまな虫たちが吸蜜にきていましたが、それを狙って、ウグイスが姿を見せてくれました。それにしても、テングチョウ、ムラサキシジミがいっぱい来ていたのですが、これまで、キヅタの花に注目したことがなかったので、驚きでした。
  
By yamasanae


【観察した野鳥】 マガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、アオサギ、バン、オオバン、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、スズメ、ハクセキレイ、シメ、ホオジロ 21種+コジュケイ

【観察したチョウ】 キタキチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、テングチョウ、ツマグロヒョウモン、キタテハ、ルリタテハ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、クロコノマチョウ 15種




0 件のコメント:

コメントを投稿