2019年2月23日土曜日

2019.02.23 土曜観察会

曇り 参加者4名
池のカモの渡りが始まったのかマガモの数が減っていました。今シーズンはオカヨシガモが例年になく多く、まだ残っていました。

冬の間は雨が少なかったので、池の水も少ないし、池西の湿地にも水が全く無い状態が続いているので、アカガエルの産卵が心配していました。

田んぼ塾がアカガエルのために用意してくれた水を張った水田を見るとアカガエルの卵がありました。気温の上がった20日頃に産卵が始まったようです。
池から池西の湿地に向かう途中、干からびたアカガエルの死体があった。お腹が膨らんでいたのでメスなのでしょう。

土の中から出て水溜りを探しているうちに寒さと疲労で力尽きたのかもしれません。
今年始めてフキノトウを見つけました。いつもたくさん出ている場所なのだけれど、一株しかありませんでした。
ひだまりにホトケノザやオオイヌノフグリの花が咲いていました。
【観察した野鳥】
オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、トビ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 33種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿