2019年2月9日土曜日

2019.02.09 土曜観察会

雪 参加者1名


この冬一番の寒さがやって来ました。参加者が誰も来ないのを確認して帰ろうと思っていました。でも、非日常の世界を独り占めするのも悪くないと考えて大池まで行ってみました。



木彫りのフクロウが雪化粧をしています。本物のフクロウにもつい最近出会いました。雪と風が弱まる場所でじっとしていると、アオジ、カシラダカ、ジョウビタキなどの小鳥達がすぐ近くまでやって来ます。アシを刈り取った所ではノスリが獲物を待っていました。


竹やぶもカラタチもひっそりとたたずんでいます。膨らみ始めたウメのつぼみは雪溶けのあと一気に開くかもしれません。





普段見慣れている風景も、雪景色になると重厚感を感じます。色を失った世界も素敵だなと思いました。



雪の中のひとり観察会も悪くないものです。忙しい日常を忘れて静寂を楽しみました。
byはいたか

【野鳥】オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、オオバン、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、シロハラ、ジョウビタキ、セグロセキレイ、カワラヒワ、カシラダカ、アオジ 22

0 件のコメント:

コメントを投稿