2018年5月12日土曜日

2018.05.12 土曜観察会

晴れ 参加者9名


ハシボソガラスの巣では雛が2羽元気に育っています。キビタキのきれいなさえずりが聞こえました。林の中ではエナガの親子がにぎやかに飛び回っています。今週はつくばみらい市内の公園でも、つくば市内の職場でもエナガの親子を見ています。ぜひ皆さんもエナガの親子を探してみてください。

エゴノキが満開になりました。イボタ、マユミ、ガマズミも咲いています。ウグイスカグラの実が赤くなりました。



駐車場ではジャコウアゲハがウマノスズクサに産卵しています。クモの仲間やアブの仲間をたくさん見つけました。松林ではハルゼミの声も聞こえてきました。
 by はいたか

【今日の野鳥】
キジ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、バン、オオバン、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 29種+コジュケイ

【今日のチョウ】
モンシロチョウ、ジャコウアゲハ、アカボシゴマダラ、ナガサキアゲハ、アゲハ、ヒメウラナミジャノメ、コジャノメ、イチモンジチョウ、コミスジ、ダイミョウセセリ、ツマグロヒョウモン、コチャバネセセリ、モンキチョウ、サトキマダラヒカゲ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、キタテハ、イチモンジセセリ

【その他の昆虫】
ハルゼミ、マイマイカブリ、ジョウカイボン、シオカラトンボ

【今日の植物】
エゴノキ、イボタ、マユミ、ガマズミ、ウグイスカグラ、ナルコユリ

 
写真で名前のついていない虫たちですが、
  • クモは、ワカバグモ、オニグモ、マミジロハエトリ
  • アブは難しいですね。キベリアシブトハナアブあたり、オオイシアブ(獲物はサビキコリあたり)、ヒメヒラタアブの類くらいでしょうか。
  • コウチュウは、すでにジョウカイボンとマイマイカブリは名前があがっていますが、真ん中のハムシは、クロボシツツハムシでどうでしょう。

By yamasanae


0 件のコメント:

コメントを投稿