2017年11月25日土曜日

2017.11.25 土曜観察会

快晴 参加者8名
今朝も0度近くまで気温が下がって霜が降りていました。快晴の空の下、落ち葉が舞い散る中の土曜観察会になりました。
谷津へ向かう途中の民家の庭にヒイラギの花が咲いていました。冬に咲く花は、ビワ、チャなど白い花が多いようです。
雑木林の道にクロスジフユエダシャクが数頭飛んでいました。来週あたり沢山見ることができそうです。ケヤキの樹の下の落ち葉の中にゴマダラチョウの幼虫が隠れていました。
果樹園のウメの木の枝にオオミノガの蛹が下がっていました。
自然農たんぼ塾の水田の中にクサシギがいました。先月、池の干上がったところにいたクサシギかもしれません。

猟期が始まって大池のカモは種類と数が増えてきていました。突然カモが飛んで騒ぎ始めたので見るとオオタカの若がカモを狩ろうと飛び込んできました。
帰り道、ウラギンシジミがヤブツバキなどの葉の裏に隠れていました。それも狭い範囲に5頭もです。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、オオバン、クサシギ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 38種+コジュケイ、ドバト

0 件のコメント:

コメントを投稿