2017年11月11日土曜日

2017.11.11 土曜観察会

曇りのち晴れ 参加者4名

 スタートする頃曇ってきてどうなるかと思いましたが、その後、晴れて暖かくなりました。
 大池ではカモたちも増えてきて、林ではカシラダカやマヒワなどの冬鳥たちも姿をみせてくれました。空では、ハイタカが何度も舞ってくれました。



 かなり小さく見えたので、ツミかと思ったのですが、羽先が6つに分かれていました。
 虫たちは、久しぶりに、オオミノガのミノムシを見たほか、大池の周りでは、引き上げたヒシについていたカミナリハムシの類がわんさか。

 
 ヌルデについていたのはハゼアブラムシ(世話をしていたのはアミメアリ)、クリについていたのは、クリオオアブラムシ。大きくて迫力がありました。

 
 このほか、今日も、Hoさんがオオミドリシジミの卵を見つけていました。
By Yamasanae 

 
【観察した野鳥】 オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、オオバン、ミサゴ、トビ、ハイタカ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、大型ツグミ類sp.、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 34種 終了後、蓮田で、アオサギ、ダイサギ
【観察したチョウ】 キタキチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモン、キタテハ、ルリタテハ 7種 このほか、オオミドリシジミ(卵)
【その他】 カミナリハムシの類、ハゼアブラムシ(ヌルデの葉で)、クリオオアブラムシ(クリの枝で)、オオミノガのミノムシ、オオカマキリ卵鞘など
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿