2016年8月27日土曜日

2016.8.27 土曜観察会

曇り 参加者4名
先週の土曜観察会は雨のため中止にしたので、2週間ぶりの土曜観察会となりました。台風9号が通り過ぎた跡は、枝や葉が落ちているだけでなく、木も各所で倒れていました。特に、谷津田を通って大池に向かう道路を塞ぐように大きなケヤキが倒れていました。
 谷津に向かう道の横にソフトボールの玉くらいの大きさで、発泡スチロールのようなキノコのオニフスベが沢山顔をだしていました。
 今日はアカガエルが沢山見かけましたが、その中にトウキョウダルマガエルがいました。林の中でトウキョウダルマガエルを見るのは初めてです。
 羽に巴型の模様があるオスグロトモエを見つけました。
 ヤマトシジミが交尾していました。
 台風と強い雨で土中から沢山の縄文土器が顔を出していました。大きめのものを拾っていつものように切り株に並べました。縄文土器、土師器、須恵器などの野外展示になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿