2016年7月16日土曜日

2016.07.16 土曜観察会

晴れ 参加者16名
日本野鳥の会茨城県との共催の探鳥会を兼ねての土曜観察会です。中々梅雨明けしないようで湿度と気温が高くムシムシした中、観察コースを歩きました。

コースはさわやか隊の皆さんが草刈りしくれていて、非常に快適でした。さわやか隊の皆さんに感謝しながら歩きました。

夏期は子育ても終わり、野鳥は子連れでひっそりと林の中を移動しているので、観察種数は少なくなるのですが、 初記録のハチクマ、夏に初記録のイカルなども含め28種類の野鳥を観察できました。

ハイライトはヤマトタマムシをじっくり観察できたことです。非常に美しい虫ですが、なかなか近くで見るのは難しいので感激しました。

【観察した野鳥】
カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ハチクマ、トビ、オオタカ、サシバ、ノスリ、カワセミ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、イカル、ホオジロ 28種 +コジュケイ、ドバト 

0 件のコメント:

コメントを投稿