2015年10月3日土曜日

2015.10.03 土曜観察会

晴れ 参加者5名

 秋ですね。今日の一枚はこれ。 ミゾソバの金平糖のような花に、メスグロヒョウモンが吸蜜に来ていました。
メスグロヒョウモン♀
 暑いくらいで、チョウの類が多くみられました。久しぶりに、南下の途中で、宍塚によったアサギマダラを見ました。シロヨメナで吸蜜。後翅の模様から♀のようです。
アサギマダラ ♀
  秋といえば、バッタの類。アオマツムシの鳴き声も聞こえました。
ウマオイ(たぶんハヤシノウマオイ)
 そういえば、カケスの声が喧しくなってきました。

 驚いたのは、アカヤマドリ。どうも、年2回で会うような気がします。先月、お地蔵さんみたいだったシロオニタケは、立派になっていました。
たぶんシロオニタケ
by yamasanae


【観察した生きものたち】
鳥たち 16種+(番外1種)
カルガモ、コガモ、カイツブリ、アオサギ、コサギ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、(コジュケイ)

チョウたち 18種
オオチャバネセセリ、イチモンジセセリ、アゲハ、キタキチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ウラギンシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、アサギマダラ、メスグロヒョウモン、ツマグロヒョウモン、コミスジ、キタテハ、アカボシゴマダラ、ヒメウラナミジャノメ、ヒカゲチョウ

トンボたち 5種
ナツアカネ、ノシメトンボ、アキアカネ、マイコアカネ、シオカラトンボ

クモたち 14種
シロカネイソウロウグモ、オナガグモ、オオシロカネグモ、ジョロウグモ、アシナガグモsp.、ビジョオニグモ、ナガコガネグモ、コガタコガネグモ、ゴミグモ、オオトリノフンダマシ(卵のう)、イオウイロハシリグモ(団居)、コクサグモ、ネコハエトリ、アリグモsp.

その他の虫たち 11種+(sp.2種)
ササキリ、ウマオイ(たぶん、ハヤシノウマオイ)、アオマツムシ(鳴き声)、トノサマバッタ、オンブバッタ、ツクツクボウシ、ヨコヅナサシガメ、ホシハラビロヘリカメムシ、チャバネアオカメムシ(幼虫)、アカスジキンカメムシ(幼虫)、ルビーロウムシ、(アメバチ亜科sp.、ジョウカイモドキsp.)


0 件のコメント:

コメントを投稿