2015年9月26日土曜日

2015.09.26 土曜観察会

9月26日 曇り 参加者8名

未明までの雨がやんだので、雨上がりの里山で土曜観察会になりました。

8月下旬から気温が低かったためか、観察路の周辺には多様なキノコが顔を出していました。ドングリやクリも道にたくさん落ちていました。秋が駆け足で進んでいます。

今週もウグイスを確認できませんでした。春先も一時ウグイスが鳴かない時期がありましたが、宍塚のウグイスは渡っているのでしょうか、不思議です。

キノコの名前はよく分かりません。







 昆虫病原糸状菌のボーベリア菌に侵されて死んでミイラになったナガゴマフカミキリを見つけました。
【観察した野鳥】 キジ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、キジバト、カワウ、タカsp.、コゲラ、モズ、ハシボソガラス。ハシブトガラス、カケス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ 20種

0 件のコメント:

コメントを投稿