2015年2月28日土曜日

2015.02.28 土曜観察会

2月28日(土)晴れ 参加者4名

 今日は、2月最後の土曜観察会。1月に続き、これまで、2月もチョウの姿が見られず、今月も、「見られませんでした」となるのか、チョウの姿や、咲き始めた野草を探して見ました。

 春の野草は、見られるようになりましたが、お目当ての、タチツボスミレ、イヌノフグリなどは見つかりませんでした。




 チョウ(蝶)たちは、残念ながら、姿を見せてくれませんでした。チョウのSさんも所用で、途中まで。

 鳥のほうは、大池では、オシドリが数羽残っているようでしたが、チョウや野草に目が行ったせいか、やや少なめの30種。カラスが騒いでいたのですが、ノスリが何度か姿を見せたせいでしょうか。


 今日は、Tさんや茨城大の黒田先生たちがきれいにした五斗蒔谷津の中の道を歩いてみましたが、思いがけず、ニホンアカガエルの卵塊を(2個でしたが)、見つけることができました。こちらの環境でも、繁殖しているのですね。K先生に報告しなければ。
by yamasanae

【観察した鳥たち】 29種+(不明1種)
オシドリ、オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、オオバン、トビ、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、(大型ツグミ類sp.)

【観察した花たち】
オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、セイヨウタンポポ、ノボロギク、ハコベsp.、タネツケバナsp.、ウメ

【観察した虫たち】
ナナホシテントウ、ガの類sp.(Sさんは帰ったあとでした)


0 件のコメント:

コメントを投稿