2015年1月31日土曜日

2015.01.31 土曜観察会

1月31日 晴れ 参加者4名

 気の早いアカガエルが湿地の1ヶ所で産卵していました。今週気温が高くなった日に産卵したのでしょう。少しずつ春が近づいてきています。

 池のカモは、マガモとコガモが多いけれど、頻繁に入れ替えがあるようで、先週数羽だったオナガガモが増えていました。


 途中、道の両側にウソの♂とミヤマホオジロの数羽の群れがいて通せんぼしていました。その代わり、ゆっくりと観察できました。

【観察した野鳥】 オシドリ、オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、オオバン、トビ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、セグロセキレイ、ベニマシコ、ウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ 37種

0 件のコメント:

コメントを投稿