2015年1月10日土曜日

2015.01.10 土曜観察会

晴れ 参加者1名

 皆忙しいようですね。一人で気儘に1周してみました。鳥見のご夫婦。三脚に望遠レンズで本格的です。散歩の方、リュックを背負っている人(なんだったのでしょう?)など、結構すれ違いました。
 さて、今日のハイライトは、トラツグミ。今シーズン初見でしたが、残念ながら、すぐに林の奥に隠れてしまいました。
 一人だったせいか、いつもより、鳥たちとの距離が近かったような気がします。耳を澄ませて、目を凝らして・・・
 
ゴルフ練習場あたりでハクセキレイ

果樹園でカシラダカ

大池では、ハシビロガモのぐるぐるまわり

池西湿地あたりで、ウソ(後ろで飛んでいるのは雌)

池西湿地上空ではハイタカ

恰好いい

眉班からすると♀でしょうか

足を伸ばした蓮田ではタゲリ

田んぼに隠れていたタシギ

目の前にジョウビタキ

 虫たちはさっぱりでしたが、先週、きたきつねさんに教えてもらったヤツデの葉裏にいた虫は、チャタテムシの仲間のようです。

by yamasanae

【観察した鳥たち】 41種+(番外2種)

オシドリ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、アオサギ、オオバン、タゲリ、タシギ、トビ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、トラツグミ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、クロジ、(コジュケイ、ドバト)


0 件のコメント:

コメントを投稿