2014年7月19日土曜日

7月19日 土曜観察会

2014.07.19(土) くもり 参加者10名
 日本野鳥の会茨城県との合同探鳥会を兼ねた観察会。

 時折小雨が降っていたので、途中までの予定で出発しました。雨は直ぐに上がって、観察会を続けることができました。観察コースは、半月前に草刈りをしてもらったのに、もう膝上くらいまで伸びていました。

 野鳥は繁殖期後半で、若鳥が目立ちますが、見えるところにあまりでてきてくれませんでした。ゴルフ場のフェンスの上にオオタカの若鳥が止っていました。

 クヌギの幹から樹液のでている場所にカブトムシ、マメキシタバ、カナブン、ハエがきていました。近づいて、ストロボを光らせても吸蜜に集中していたようで、びくとも動きませんでした。
【観察した鳥】マガモ、カワウ、キジバト、ゴイサギ、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、オオタカ、カワセミ、コゲラ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ(21種)+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿