2023年11月11日土曜日

2023.11.11 土曜観察会

曇り 参加者6名

 道沿いのお宅の、柊(ヒイラギ)の白い花、枇杷(ビワ)のこれも白い花見たり、塀についているヒタチマイマイを見つけたりしながら里山へ。

 
 鳥たちは少な目。大池では、バンの姿はあったものの、マガモの声が聞こえただけで、カモたちの姿は見えず、どうしたのでしょう。

 今日も、木の実などを中心に見てまわりました。まず、スギを見ていると、まず球果が目についきますが、当年枝には、スギの雄花もうついています。花粉が飛ぶのは2月以降なのに、準備が早いですね。そばにツマグロヒョウモンが休んでいました。去年の枝に、さらに、去年の雄花が黒くみえていました。
  

 カラタチバナ(百両)の赤い実、シロミタチバナの白っぽい実は目立ちます。
  

 ヤブコウジ(十両)の赤い実、ムラサキシキブのムラサキの実、
  

 フジカンゾウの、ヌスビトハギに似た実は、しっかり、ひっつき虫でした。花は、コウヤボウキが目立ちました。
  

 虫たちは、ウラナミシジミ、オオアオイトトンボなどが目につきました。
  
By yamasanae


【野鳥】マガモ、キジバト、ダイサギ、オオバン、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ、アオジ、 18種+コジュケイ
【チョウ】モンシロチョウ、キタキチョウ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、キタテハ、ツマグロヒョウモン、アカボシゴマダラ・幼虫 7種
【ガ類】クワゴマダラヒトリ・若齢幼虫(マグワ)、ナシケンモン・幼虫(ベニバナボロギク)
  

【トンボ】オオアオイトトンボ、アキアカネ、【ハエ】ナミルリイロハラナガハナアブ?、【その他】オオカマキリ・卵鞘、クビキリギス
  

【貝類】ヒタチマイマイ、ウスカワマイマイ・稚貝
【植物】スギ、オニドコロ・実、ヤマノイモ・実、キチジョウソウ、フジカンゾウ・実、シラカシ・団栗、イヌタデ、カラタチバナ・実、シロミタチバナ・実、ヤブコウジ・実、マルバルコウ、アレチハナガサ、コムラサキ・実、シロミノコムラサキ・実、ムラサキシキブ実、コセンダングサ、コウヤボウキ 17種



0 件のコメント:

コメントを投稿