2023年10月14日土曜日

2023.10.14 土曜観察会

 晴れ  参加者 11


 秋晴れになったので参加者が多くなりました。前の週に少しまとまった雨が降ったので、渇水で底が見えていた池の水が復活してきて一安心です。


稲荷谷津湿地でミゾソバが絨毯のように広がっていました。



 ミサゴが魚を捕まえて池の上を飛んでいました。ミサゴは、魚を食べる場所を探しているところを、オオタカに追い払われていました。



 池の杭にキセキレイが2羽止まっていました。林の中ではエナガ、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラが集まったカラの混群に出会うことができましたし、アカゲラにも出会えました。オオタカがドバトを食べた跡がありました。

 


スズメガの仲間のホシホウジャクが満開のミゾソバの花に蜜を吸いに来ていました。スズムシやツヅレサセコオロギなどの鳴く虫にも出会うことができました。サワフタギの青い実やミツバアケビの紫色の実がきれいでした。


【観察した野鳥】
キジバト、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ホトトギスsp.、ミサゴ、オオタカ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソkガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ 24種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿