2022年6月4日土曜日

2022.06.04 土曜観察会

 晴れ 参加者7名

久しぶりにカラリと晴れの土曜観察会でした。

谷津の上をホトトギスが鳴きながら飛んだり、森の奥でサシバが「天気エー」と鳴いていました。

堤防下のアシ原ではオオヨシキリが鳴き始めました。

蝶やトンボなどの昆虫が沢山見ることができて、いろいろなところで立ち止まってしまうので予定時間を1時間も越えてしまいました。


会の果樹園のウメの木にアカボシテントウが大発生していました。ウメにつく
タマカタカイガラムシが沢山発生したのが原因のようです。

アカボシテントウの蛹も沢山あって、羽化も見ることができました。

クリの木は花が咲いていろいろな虫が集まっていました。

アカシジミ

イチモンジチョウ

ベニカミキリ

オオホシカメムシ

イチモンジチョウに似たアサマイチモンジも見ることができました。

あぁ楽しかった!

【観察した野鳥】
キジ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、ホトトギス、オオタカ、サシバ、コゲラ、ハシボソガラス、ハブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ 24種+コジュケイ、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿