2022年3月20日日曜日

2022.03.19 土曜観察会

 晴れ 参加者 4名

昨夜、雨がたくさん降ったので、池の水位が上がって、余水吐から水が溢れ出して、奥の湿地まで水が溜まっていました。

池のカモは10種類も集まっていて、来週辺りから渡りが始まりそうです。

普通は潜水しないはずのオカヨシガモのオス3羽が、何度も水しぶきを上げて潜水を繰り返していました。

池の底に何か魅力的な餌があるのでしょうか。


道端で開花し始めたノジスミレなどスミレの種類が増えてきました。蝶や甲虫、アブなども飛び回り始めていいます。今日はビロードツリアブを見ることができました。


雑木林の上にノスリが帆翔しているのをじっくり見ることができました。林の中ではオオタカが鳴き交わしていました。

【観察した野鳥】キジ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、オオタカ、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 42種+コジュケイ、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿