2020年9月12日土曜日

2020.09.12 土曜観察会

 曇りのち雨  参加者

天気気予報が雨だったのですが 、天気が持ちそうだったので出発しました。谷津田の入り口で田んぼの学校のみなさんが作った沢山の案山子が出迎えてくれました。谷津田の道を大池に向かっている途中から小雨が降り始め、池の堤防に着いたときには雨が強くなってきたので、中断することにしました。

大池ではカイツブリの親子がいて、今シーズン2回めの繁殖のようです。小川の一部にアメンボウが沢山集まっている場所がありました。毎年同じ場所に集まるのはなにか理由があるのでしょうか。
谷津田の縁でアメリカザリガニが威嚇していました。
駐車場のウマノスズグサの近くにジャコウアゲハのオスがいました。

【観察した野鳥】
カイツブリ、キジバト、アオサギ、カワセミ、コゲラ、モズ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ 10種+コジュケイ


0 件のコメント:

コメントを投稿