2019年1月26日土曜日

2019.01.26 土曜観察会

晴れ 参加者3名
出発した時は曇り空で寒かったのですが、だんだんと青空が広がり始めて陽が当たって暖かくなりました。

池のカモは先週6種見られたのに今週は4種に減っていました。 相変わらず小鳥は少なめでしたが、幸い今シーズンはじめてトラツグミに出会えました。
先週は真っ黒な実をたわわに付けていた里山の入り口のトウネズミモチが、ヒヨドリやツグミ類に食べつくされていました。先週の土曜観察会の時は、黒い実がびっしり付いていたのに、ものすごい食欲です。
いつものコースを少し変更して竹林の伐採、切り倒した竹の粉砕作業の現場を見てきました。竹の下からでてきた小山は古墳のようです。見学に来ていた中学生と出会いました。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、アオサギ、オオバン、タシギ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 31種

0 件のコメント:

コメントを投稿