2018年10月27日土曜日

2018.10.27 土曜観察会

くもり 参加者 3名
雨上がりの土曜観察会でした。始めは曇り空でしたが、青空が出て、終了する頃には気温も上がり汗ばむほどでした。
さわやか隊が果樹園の除草作業を始めていました。いつも土曜観察会の観察コースを快適に歩けるのはさわやか隊のおかげです。
池には小さなカエルがいて、ウシガエルかと思いましたが、最近宍塚で増えているヌマガエルでした。
10月も終わるののですがまだ黄葉が始まっていません。
数は少なくなっていますが、まだキノコが道端に顔を出していました。
 
シロオビノメイガとキアヤヒメノメイガを見ることができました。
台風で倒れた大木を切った切り口から出る樹液を吸いにオオスズメバチがきていました。
アカタテハがセイタカアワダチソウの蜜を吸いにきていました。
【観察した野鳥】
ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、ダイサギ、コサギ、オオバン、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ、アオジ 28種+コジュケイ

観察したチョウとガ】
オオチャバネセセリ、イチモンジセセリ、モンシロチョウ、キタキチョウ、ウラギンシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、アカタテハ、キタテハ、メスグロヒョウモン、ツマグロヒョウモン、ヒメジャノメ、クロコノマチョウ、シロオビノメイガ、キアヤヒメノメイガ 

0 件のコメント:

コメントを投稿