2018年6月2日土曜日

2018.06.02 土曜観察会

晴れ 参加者 6名
 残念ながら、所用で、途中までだったのですが、チョウや虫がたくさん出てくれました。
 最初は、エノキにいたシャチホコガの幼虫は、久しぶりでした。長い脚を持て余すようにしていました。
  
  チョウはミドリシジミ、メスグロヒョウモン♂など。最終的には、ミドリシジミなどゼルフィス類は4種を確認したようです。
  
   
 トンボ類は、ショウジョウトンボや久しぶりのチョウトンボ
  

 観察会に参加したYさん、Sさんなどからデータをもらったのですが、本当に色々でした。


【観察した野鳥】
カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、ホトトギス、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 22種
ゴイサギ
ツバメ
ハクセキレイ
    

【観察したチョウ類】
オオチャバネセセリ、アゲハ、キアゲハ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、モンキチョウ、ウラギンシジミ、ウラゴマダラシジミ、アカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ミドリシジミ、ベニシジミ、ツバメシジミ、ルリシジミ、テングチョウ、ヒメアカタテハ、アカタテハ、キタテハ、ヒオドシチョウ、メスグロヒョウモン、コミスジ、イチモンジチョウ、アカボシゴマダラ、コジャノメ、ヒメジャノメ、ヒカゲチョウ、サトキマダラヒカゲ 28種
オオチャバネセセリ
ヒオドシチョウ
【観察したトンボ】
オオアオイトトンボ(羽化直後)、クロイトトンボ、サラサヤンマ、ウチワヤンマ、オオヤマトンボ、チョウトンボ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボ 8種
オオアオイトトンボ(羽化直後)
クロイトトンボ
【その他】
(ガ類)シャチホコガ(幼虫)、ヒロオビトンボエダシャク、カノコガ、ナミガタシロナミシャク
(その他)ベニカミキリ、ミカドガガンボ、イオウイロハシリグモ(スジボケ型)
ベニカミキリ
イオウイロハシリグモ(スジボケ型)
(爬虫類)ヒバカリ



0 件のコメント:

コメントを投稿