2017年10月14日土曜日

2017.10.14 土曜観察会

曇り小雨 参加者4人
 昨日から気温が下がってどんよりとした天気、傘持参での観察会です。家屋の石垣にはヒタチマイマイが多く出ていましたが、同じところでチョウの蛹が垂下していました。写真を撮って調べてみるとヒメアカタテハでした。

 会の田圃は稲刈りが行われていました。陽が射せば赤とんぼがいっぱい飛ぶのでしょうが、今日は果樹園のミカンの葉にアキアカネが数頭並んで雨宿りをしていました。
 大池には既に冬鳥の鴨たちが来ていました。マガモ、コガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、オオバンを見ました。林縁ではエンマコオロギとクサヒバリの声、そしてジョロウグモが目立ち、深まる秋を感じました。
 チョウはヤマトシジミそしてクロコノマチョウを見ただけでした。
By Saさん
イシミカワについていたカメムシは、ハリカメムシの終齢近い幼虫のようです。
触角が印象的ですね。
By yamasanae
 



0 件のコメント:

コメントを投稿