2017年3月25日土曜日

2017.03.25 土曜観察会

快晴 参加者6名
ウグイスの囀りがお出迎え。谷津の入り口でアオイスミレを見つけました。スミレの季節が始まりました。

3月下旬になると気温も上がり、一気に春がふくらんできていました。今日はスミレを5種類見つけることができました。
 タチツボスミレ
 ニオイタチツボスミレ
 ノジスミレ
コスミレ
越冬していたアカボシゴマダラの幼虫が動き出していました。
この季節に出現するビロードツリアブとも再会できました。
竹林を中学生が数年前から高さ1mで伐採して根まで枯らすことに成功した場所に大量に置いてあった切り倒した竹は、粉砕機で粉砕されて綺麗になくなっていました。粉砕された竹は、地面に敷き詰められていました。奥で見つかった阿弥陀様も元通り安置されるようです。

【観察した野鳥】
キジ、オシドリ、オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、トビ、コゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ 34種+コジュケイ この他蓮田でコチドリ、タシギを見た人がいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿