2017年2月18日土曜日

2017.02.18 土曜観察会

くもり 参加者17名


土曜観察会を兼ねた日本野鳥の会茨城県と共催の探鳥会とモニタリング1000の調査がほぼ同時に行われました。

 里山の入り口でジョウビタキやモズが出迎えてくれました。途中、先行していたモニタリング1000のグループが果樹園でフクロウを見たということです。

池のカモは狩猟期が終了したので拡散したのか、数と種類が減っていました。今週の始めにいたオシドリ4羽は見られませんでした。

池のカモの群れにオオタカが飛び込むのを見ることができました。カモを捕まえることができませんでした。

カイツブリがブルーギルを捕まえたのですが、上手く飲み込めず諦めたのも見ることができました。

駐車場の近くの水田や老健施設横の蓮田にタシギやクサシギなどがいました。

鳥の種類は多かったのですが、個体数が少ないのが残念でした。


【観察した野鳥】 キジ、オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タゲリ、タシギ、イソシギ、クサシギ、タカブシギ、トビ、オオタカ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、クロジ 48種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿