2016年3月12日土曜日

2016.03.12 土曜観察会

3/12(土) 曇り 参加者4名
 また、手袋をつけ、コートを着て、冬支度です。
 今日は、Hiさんご夫妻、Hoさんがご一緒してくれました。寒い中でも、花や芽がでてきています。今日は、フキノトウ、ウグイスカグラ、ニオイタチツボスミレなどにも会えました。ヤマエンゴサクも葉をだして、もう少しですね。
  

 コナラの枝についていた5mmほどの物体は、虫こぶでしょうか?穴の開いていたものの中には、タマバチの類と思われる蜂が入っていました。(手袋の上で見ていたこの蜂は、よく見ようと思ったとたんに落ちてしまって、写真もボケています。)
 このほか、サクラの枯れ木についていたキノコも不明でした。
  
 大池のカモたちはまだある程度残っていましたが、その他の鳥たちはあまりみかけませんでした。
by yamasanae

【観察した鳥たち】 26種+(番外1種)
キジ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、カワウ、アオサギ、コサギ、トビ、オオタカ、カワセミ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ、(コジュケイ)



0 件のコメント:

コメントを投稿