2015年5月30日土曜日

2015.05.30 土曜観察会

晴れ 参加者5名

気温が高いし、昨夜の雨で湿度が高く体感気温が高くなっていて、日陰に入っても涼しくならないので、汗をかきながらの観察会になりました。終わる頃には、観察路の濡れた草でズボンも膝までグショグショでした。

緑が濃くなって、虫達がどんどん数を増やしているようです。オオスズメバチの女王に出会いましたが、何もしなことが分かっていても、なかなかに怖いものです。

今年は堤防下のアシ原のオオヨシキリの個体数が多いようです。池には、マガモ、ハシビロガモが残っていました。

ナガサキアゲハが果樹園のミカンの葉の裏に卵を生んでいました。ウラゴマダラシジミやミズイロオナガシジミも見ることができました。

 ナガサキアゲハが止まっていたミカンの葉の裏に卵がありました。
チュウガタコガネグモ
ウラゴマダラシジミの翅は開くと表は藍色が綺麗です。
 ミズイロオナガシジミ
【観察した鳥】 キジ、マガモ、ハシビロガモ、カイツブリ、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、チュウサギ、ホトトギス、トビ、サシバ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブト ガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、キビタキ、オオヨシキリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 26種+コジュ ケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿